【進撃のPUA】アプローチ記録 2024

It always seems impossible until it's done.「何事も成功するまでは不可能に思えるものである」

2023/4/10 アプローチ

ドンキでアイブロウペンシル見てる

可愛い子におすすめ聞く

 

いいの買えたけど

アプローチのほうは…

 

マジンガーさんに弟子入りします

 

声かけ  12

オープン 7

低反応  1

LINE.   0

連れ出し 0

道案内  1

即    0

 

《マインド》

行動

振り返り作業

状態

笑顔

結果 

短期集中で声かけ

自己イメージ

実録視聴

《優位性》

発声 

常にスタンバイ

姿勢 

肩甲骨

コーデ・清潔感

ムラなく塗る

雰囲気・こなれ感

◯ゆっくり丁寧

 

《コンタクト》

初動・チェイス

遠くを見る

事前観察 

相手目線へ切り替え

ポジション 

真横の距離感

意識取り

暑苦しくない声トーン&ちょっと面倒臭いニュアンス

 

《話し方》

はっきり

ゆっくり・間を取る

×相手が話せるスペース作り

表情

呼吸

×丹田に溜める

短い言葉

×無駄な丁寧さを削る

あいづち・シフトチェンジ

 

自然さ・絡みやすさ

×相手の言葉に一旦 「あ!」「え!」などでリアクション

程よい強引さ・なつっこさ

 

真に受けない 

×リアクションしてる間に、次の言葉を考える

知ったかしない

 

ニュアンス

×

ジェスチャー

 

 

《会話詳細》

仕掛け・掴み

次の言葉急がない

連動会話

×反応に沿う想定問答

拾う 

×脱力

ユーモア・茶番

×特別視絡めた想定問答

噛み合い

×リアクション 短く

掘り下げる 

×

特別視 

×「なぜ私なのか」を埋める

距離詰め

×仕掛けリアクション拾う

共有スペース 

毎アプローチで拾えるようにする

展開力 

×流れ作る 想定問答

断らせるオファー

×相手の言葉から展開 一旦誘う

理由付け・押す

×建物入るとき、もっと押す

相手に興味

 

相手を主役・乗っかる

 

いじらせる・悪キャラ

相手本位・常識

 

言い合える関係・ノリ

 

応酬話法

 

泳がせる・駆け引き

 

 

 

《書き起こし詳細》

 

男:ね、これ落ちたよ 落としました

 女:笑

男:笑 まじっす バッグからポーンって飛んできて 俺パシってキャッチしたんすよ

→笑 まじっす ほら、その笑いは完全に自分のだよ

 女:大丈夫です笑

男:大丈夫 大丈夫すか なにが大丈夫なんすか 俺絶対あのお姉さんに届けたいなって思って

→大丈夫って笑 ひどい 俺すげー拾ってきたんすよ 綺麗なお姉さんに落とし物

 女:いやいや

男:違いますかね

→いやいや

 女:あー大丈夫です

男:あー笑

→あーひどい笑 そうやって 全部『大丈夫』っていう

 女:笑

 

 

男:ごめんなさい、ちょっといいすか この辺で これくらいのペンギン見ませんでした?

 女:はい?

男:ペンギン、ペンギン見ませんでした?

 女:ペンギン!?

男:ペンギンっす

 女:ペンギン見てないです笑

男:笑 見てないすか ペンギンですよ

 女:笑

男:俺のペットで

 女:あ、大丈夫です笑

男:いやいや笑 大丈夫じゃなくて ペンギンあのーいなく 美人探しに行くってどっか行っちゃったんす

 女:あー笑

男:絶対お姉さんのところきたと思うんすよ

 女:笑

男:見てないすか

 女:見てないっす笑

男:笑 見てないすか うそ、え でも すごい綺麗に歩いてたから

→絶対見た笑 だってすごい綺麗に歩いてたよ

 女:笑

男:絶対お姉さんのとこくると…

 女:ありがとうございます

男:笑 ありがと いや こちらこそありがとうございます 目の前歩いていただいて どこ行くんすか?

→いえいえ、もう こちらこそですよ ありがとうございます お礼がしたいっす ペンギンの 

 女:あ、ちょっと予定があるんで(現場では聞き取れず)

男:仕事?

→ん? 

 女:あ、用事あるんで大丈夫です

男:あ、用事すか それ用事はペンギン関係ですか?

→あー笑 いま用事作ったー 笑 絶対そう

 女:いや

男:笑 ペンギン関係ではない?

 女:…

 

ターゲット、アイブロウペンシルを手に取ってる

男:それおすすめすか?

→それおすすめ? おすすめすか

 女:(うなづく)

男:あ、ほんとすか ちょうど探してて

→ほんと? 綺麗になれる? お姉さんみたいに ちょっと描いてみて(眉差し出して) もう 好きなだけ描いていいっす

 女:(行こうとする)

男:あ笑 ちょっと待ってください あの、これ描いてお姉さんみたいに綺麗になれます?

→いや、待って待って 綺麗になりたくて 美人に聞きたいんす 綺麗さの秘訣

 女:(首をかしげる)

男:笑 わかんないすか うそ ちょうど俺 探してたんすよ

→なれない? うそ もう手遅れすかね 俺

 女:(行こうとする)

男:笑 行っちゃう感じすか さみしいっす

 

すれ違い後チェイス、右横追い抜き

男:こんちは ちょっといいすか

 女:(無視)

男:すげー綺麗な人いるなって思って

 女:(無視)

男:すげー綺麗な人いるなって思って

 女:笑反応

男:笑 なんでちょっと 断るんすか

→笑 あ、よかったー 聞こえてたんすね すげーガン無視だから 俺殴られんのかなって

ターゲット、アイコンタクト

 女:大丈夫です笑

男:いや、大丈夫 いや笑顔もすげー素敵です

→大丈夫って まだ誘ってないっすよ せめて誘わせてください

 女:いやいや

男:そんな素敵な笑顔見せられたら

→いやいや 美人に笑っていただけて 最初殴らんじゃねーかなって お礼がしたい

 女:いやいや

男:俺じゃあもう帰りますとは言えないっす

 女:いや、大丈夫です笑

→あー ひどい 全部『大丈夫』っていう 門前払いじゃないすか笑 声かけられ過ぎて

ターゲットの買い物袋を指して

男:なーな なんで 何買ったんすか? 伊勢丹で 何買ったんすか

 女:いや、大丈夫

男:とりあえず俺のと交換しないすか?

 女:あー笑

男:ちなみに俺は じゃがりこ買いました 伊勢丹じゃがりこどうすかね

 女:笑 大丈夫です

男:笑 大丈夫すか 大丈夫で行かれると俺困っちゃいます

→わかる じゃがりこ伊勢丹は釣り合わない あ、じゃあカフェですよ おしゃれなカフェでじゃがりこですよ

 

 

男:ね、落とした 落としました

 女:(無視)

男:いやまじっす ニュルって笑 ニュルってバッグから飛び出てきたんす 

 女:(アイコンタクト)

男:俺ナイスキャッチしたんすよ パシって 

 女:笑

男:笑 違うんすか

 女:違う…

男:あ、違うんすか 違わないでほしいっすね 俺綺麗なお姉さんの落とし物絶対拾いたいなって思って

→違わないで笑 お姉さんのであってほしい 美人に落とし物届けたい

 女:笑

男:違いますか じゃあ一緒にこれ食べましょ じゃがりこ じゃがりこ嫌い?

じゃがりこも嬉しいと思う お姉さんに落とされたら じゃがりこ嫌い?

 女:あんま食べない

男:あんま食べないか わかりましたじゃあ じゃがりこじゃなくて なんかカフェで

→あんま食べんかー そうっすよね お姉さんはもっとセレブなね お菓子っすよね じゃあセレブなカフェ行きましょ

 女:ちょっと時間ないかも

男:時間ない「かも」ですか? かも

 女:笑 ない!

男:「かも」だったら 「かも」だったら なんとか

→優しー 「かも」って言われたら 俺押すしかなくなっちゃう

 女:ないっ!(可愛く指で×作って)

男:笑 ないっ(真似して)すか

 女:ないっ!(可愛く指で×作って)

男:あー可愛いすね

 女:ごめんなさーい笑

ターゲット、ショッピングビル入ろうとする

男:あ、買い物 買い物すか

 女:買い物

男:あ、俺ついていきたい

→これ以上何買うんすか もう完璧じゃないすか ザ・パーフェクトっすよ

→うっそ何買うの? あ、じゃあ俺荷物持ちやる いやいやダメダメ 相当買うでしょ 美人に重たいの持たせるわけ行かない

 女:いや

男:お姉さんが何買うか

 女:笑

男:いや、絶対似合う 見たいっす 何買うんすか ちなみに

 女:(建物入ろうとする)

男:ちょっとそこで一旦作戦会議しましょ