【進撃のPUA】アプローチ記録 2024

It always seems impossible until it's done.「何事も成功するまでは不可能に思えるものである」

2023/7/17 アプローチ

こなれ感出そうと

落ち着いた話し方目指したら、

 

逆に乗っかりづらい話し方で

不自然になってる。

 

声かけ  10

オープン 6

笑反応  2

低反応  0

連れ出し 0

LINE    0

即    0

 

 

《マインド》

常に相手目線・現場で思考しない

失敗の数だけ上手くなる・楽しむ

○→

余計な言動・無駄がない・時間最優先

○→

気さくさ・ノリ・みんなを楽しませる 

取引・まずは自分がメリットを与える

好奇心・興味・多角的な視点

 

《コンタクト》

初動・チェイス

事前観察 

○→ 共有スペース1個はイメージ

ポジション 

マインド

意識取り

こなれ感

△ ヘラヘラなくす

 

《会話ベース》

呼吸・脱力

×コンタクト時

姿勢

→×コンタクト時

表情

×コンタクト時

はっきり

息を伸ばす感覚

ゆっくり

△相手プット後早口

間を取る

短い言葉

あいづち・リアクション

→×

 

《会話詳細》

噛み合い

△情報量増やさない

茶番

△ 相手を拾う

シフトチェンジ

共有スペース 

×

特別視 

常識

×

相手のキャラを主役

→×

言い合える関係

×

オファー

理由付け

×

 

《会話課題》

会話に巻き込む・自然なノリ

→×

誘い笑いしない

淡々と

脳内会話しない

真に受けない

×

顔色伺いしない

○→×

言葉拾う

○→「すか」除く

相手に投げて、一旦言葉待つ

○→

焦って次に行かず、一旦掘り下げてワチャ

→×

彼女の謙遜に対する褒めユーモア

×

流れ作る展開力 

→×

ワンチャン活かす・流れ戻さず距離詰め

→×

会話が深まったら、少し落ち着いてゆっくり

○→

 

《想定会話》

・A激可愛、Bブーちゃん。「綺麗なお姉さん二人」って言っても「んなわけ」となる。

・ガーリーなリンクコーデ、仲良さそう。

・歩くスピード遅い、なにか探し中かな。

 

 

《振り返り》

△横から入るだと一方とだけ会話になりがち。次回、正面狙ってみる。

 

×仕掛けがブツ切れ。ブーちゃんに寄り添い茶番。

男:外出るんすか?

 女A:いや、違います

男:あ、ちがうんすか

 女A:はい

男:ちょっと喉乾いてないすか

→「(Bに対して)外出たくねーって言ってますよ(Aを指して)」「(Bが笑)どうします? ボスが外出たくねーって これちょっと二人でボス案内しないと ボス怒ると怖いから」「(A.ボスじゃない笑)え、ボスじゃないの? じゃあこっちがボス?(B指して)あ、ほんと こっちのほうが強いんだなー笑」

 

×脳内会話。相手心理を拾って噛み合い。

 女A,B:いや、大丈夫です

男:笑 早い 俺綺麗な人とお茶飲むとすっごい元気になるんすよ

→「大丈夫って笑 まだ誘ってないよ せめて誘わせて」

 

×脳内会話が唐突で伝わってない。わかりやすく噛み合わせ。

 女A:いや、飲んできたんで

男:笑 なんてこと言うんすか

 女A,B:笑

男:笑 いや、10歩歩くたびに飲まなきゃダメっす

→「いや、さっき飲んだ量じゃ足りなかった 水分は取れるだけとったほうがいいっす そしたらさらに潤ってもっと綺麗になります」

※その後も必ず3人で楽しむ会話展開。いじらせる流れ。

「(Bに対して)お姉さんは飲んできた?」「(B,飲んできた)二人ともいじわる おじさんカピカピになっちゃうよ」

 

×脳内会話よりも噛み合わせ。

 女A:探してます

男:あ、もう得意よ、そういうの

→「あ、探し中?」「じゃあ探さないと 一緒に」「(いや大丈夫笑)いやいや、だって早く見つけないと 怒っちゃうから(Bを指して)」「(B,怒らない)え、怒らないの?超いい人」

 

《反省点》

・2対1の状況を作りながら、常に3人で盛り上がる意識。

・オファーの前にまずは楽しい雰囲気。

3人は長く話すとダレる。短くスパっと。

 

《想定会話》

・セレブ感のある本気コーデ、男用だろうな

・渋谷だとめっちゃ歩きにくそう、裾踏まれそう

・普段からめっちゃ無視してそう

 

《振り返り》

×言葉短く。相手目線のニュアンスを抑える。噛み合わせ・茶番。

男:最近変な男多いんで笑 気をつけたほうがいいっすよ はい

→「いやーしつこかったね」「(笑)ね、もうこんな感じでしたよ」「『まさかこいつが私に来るか』ってね、失礼しちゃうよね こんな綺麗な方にね」

→「めっちゃ無視上手いっすね」「(笑)ほんとほんと 華麗な無視でしたよ やっぱよく声かけられんすか?」「(はい)ですよね、こんだけ綺麗だったらね」

 

△余計な言動をしない。予想外の状況でこそ、一旦呼吸を深く視野を広く持つ習慣を。

 

×ブツ切れにしない。流れを活かして巻き込む。茶番・特別視。

「めっちゃ話してきたね笑」「()ね、もうみんなどんだけお姉さんのこと好きなんすか」

 

×オファー前にやること抑えてない。噛み合い・茶番・特別視・常識。

 女:ありがとうございます

男:どうすか、お礼にお茶でも

→「いえ、こちらこそ 俺もね、ちょっと怖かったんすけど、あまりにもタイプだったんで絶対助けたいなって 命懸けでしたよ」

 

※展開

「どこ行くんすか? こっち? こっちやばいっす さっきよりやばい さっきのやつが50人くらいいるんで こっちから行きましょ。美人ロードってのがあるんです 美人ロード歩いてカフェん行くっていう」

 

×真に受けない。言い合える関係。

男:あ、がち待ち合わせ?

→「ほんとすか? だってこの感じは男じゃん」

 

《反省点》

・一旦断らせてから2段階目オファーが早い。もっと余裕を持ってワチャする。

《想定会話》

・コーデより女友達待ちと想定

・改札前で声かける人が多そう

スマホ見て立ってる

・すぐ友達来そう

・目の前に花屋、お菓子屋

 

《振り返り》

 

△正面から行くと側から見ていかにもナンパ師感。距離置いて横に立つ。意識取れる少し間を置く。

 

○自然な入り。茶番。

 

×いきなりオファーは「誰でも良い」に映る。巻き込んで噛み合い。特別視。

男:あいつこないっすね

 女:笑

男:笑 あの、涼しいところで 避難しましょ

→「ちょっと催促してみて。まだかよって」「(笑)なんか変なやつきたから早く来いって」「(いや、しないです笑)笑 優しい 綺麗な上に優しい」

 

×オファーがガチっぽい。断らせて茶番。共有スペース。

男:笑 あの、涼しいところで 避難しましょ

→「じゃあ来るまでの間、俺とデート (目の前の)花屋デート」「(大丈夫です笑)大丈夫って笑 かわいそう 花屋バカにしたでしょ 頑張って咲いてるのに」「なんで花嫌いなの? 似合うと思うけどな ポニーテールに」

 

×説得っぽくなってる。彼女のシチュエーションに合ってない返し。相手の言葉活かして噛み合う。

 女:いや、人待ってるんで

男:あ、人待ってるんすか

 女:はい

男:まじすかー あの、たぶんね こないと思うんすよ

→「ここで待ってたら、襲われちゃいますよ 変なやつに」「(いや、大丈夫です)大丈ばない 今も2,3人くらい変なやつ来てたからね」

 

※シチュエーションに合ったオファー展開。言い合える関係。

→「お腹空いてる?」

 

×褒めの言葉長くて胡散臭い。

男:めっちゃボーダー似合ってるじゃないすか

→「ボーダー似合う」

 

《反省点》

・本気の説得感なくす。

・言葉が出ないターゲットを巻き込む会話。

・目の前の共有スペースを使う。